COLUMN

LIFE IS A JOURNEY #003

馬ッ鹿パッカーズ

旅が教えてくれたこと

Hymn For The Weekend Coldplay

日本語に訳すと「週末賛歌」というこの曲は、夢と希望に満ち溢れていて、僕らが旅をするときのイメージにぴったりです。これが収録されているアルバムのタイトルは「A Head Full Of Dreams(夢でいっぱいの頭)」。まさに馬ッ鹿パッカーズです。

毎年、この季節が来るとそわそわする。

歴代の旅の記録、写真や動画を掘り起こしたり、その時のテーマ曲を聴きなおしては、その土地の匂いやバイブスまたは出会った新しいファミリアたちとの記憶が蘇る。

そう、僕らにとって、夏の始まりは“年に一度のお祭り”。

各国に散らばった仲間たちがランダムに、スタートの国だけ決めて一箇所に集まり旅をする。
本気で、馬鹿なほどに無邪気に遊び尽くす。
一秒も無駄にしない。
すべてイエスで進む旅だ。

THE ”大人の修学旅行”。

旅は、奇跡の連続だ。

その瞬間に起きるすべての出来事は、その日その時間その場所でしか出会えない宝物である。だからきっと、それは単なる頭の中の記憶ではなく、体感として肉体レベルで刻まれていくのだと思う。

例えば、あの時あの国で……道端でサークルができて乾杯を日本語でぶちかましたあの記憶。

思い出しただけで、身体に熱量ほとばしる……そんな感覚だ。
もはや旅ジャンキーなのではなかろうか。

そんな僕らも今こうして、自粛と言う名の下、家でのロックダウンに従事している。

『自由』と言う当たり前の権利が無くなって、最近は“おうち時間”で旅の歴史を振り返って仲間とzoomで話すことがよくある。

今何が辛い?
人に出会う機会を失ったこと。

口を揃えて出た答えは、それだった。
しかし、その答えに納得し、しばしの沈黙の後に出た言葉は、「やっぱ旅したい!」なのだ。

zoomやsnsでは、感じられない生の対人との熱いバイブス交換のセッション。これが僕らにとっての、本当の意味での“旅ロス”なのかもしれない。
街に出て、人に直に会う、旅に出て新しい人に出会う。
出会い、感じて、セッションして、そこで起きる化学変化をただただ楽しんで笑って笑って笑って。 そんな当たり前のことが、遠い昔のように感じる。

唯一無二の出会いや経験を大切にしていた僕らですら、まだまだ見逃していた奇跡のモーメントは、山ほどあるし、出会うはずが出会えなかった人もたくさんいる。
今、この状況の中だからこそ見えたのは、当たり前にできていた旅に対しての、感謝とリスペクトだ。

この状況は、いつかは終わるであろう。
でも、この特殊な環境、条件でしか感じ得なかったことを教訓として、より人生を本気でエンジョイすることの意味を深く心に刻み、ますますパワーアップした旅とともに日本にファンキーな風を巻き起こしていきたい。

最後に、今を100%で生きる。
簡単なようで難しくて、それは“当たり前”な日常に見失われがちだ。
そんな忘れがちな『大切な何か』を思い出すきっかけを“コロナ”が与えてくれたのかもしれない。

stayhome and live the moment

馬ッ鹿パッカーズ

「魁!!! 男旅~ギンギンに旅する大人たち~」連載中!

—— Profile ——

Kenji
職業:エンターテイナー
出身:大阪
現在地:東京
年齢:34
人種:日本×韓国×コロンビア大阪出身。

ダンサーを経て、モデルのキャリアをスタート。東京をベースキャンプに、果ては南アフリカまで”世界は庭”をテーマにborderless に戦うファッションモデル。テキーラと音楽があれば、何処でも自分の庭に変えてしまう屈強なソウルの持ち主。
#トルソー呉山

Takuya
拠点:現在東京
仕事:モデル
年齢:30
人種:日本

アジアとヨーロッパを飛び回り活動するファッションモデル。あくまで自重のみにこだわるトレーニング、”ストリートワークアウト”を極めつつ、ヨガや格闘技を嗜む生物兵器

Gaku
拠点:東京、ソウル
仕事:経営者
年齢:29
人種:日本&台湾

4ヶ国語を適当に操り、強烈なハッピースマイルで誰をも魅了する。

Setsu
拠点:Osaka
仕事:会社員
年齢:35
人種:Eurasian- 日本人(半分イギリス)

育ちは京都、Sela の兄、陸上自衛隊、寿司chef, model 活動を経て、現在大阪に在住、ヨガを勉強中。そしてヨガを広める活動をしている。休暇を利用しては旅に出るフローター
#mondaytosunday

Sela
拠点:フィンランド
仕事:??
年齢:32
人種:Eurasian 日本人(半分イギリス)

育ちは京都、 日本での高校卒業後 国外を放浪、2014年にフィンランドに惚れ込み 現在北欧ライフを家族と一緒に満喫している。旅好き、コーヒー好き。コーヒーは夏でもつねにhotしか飲まない。
#BlackCoffeeOnly

Tai
拠点:Okinawa
仕事:パーソナルジムオーナー
年齢:29
人種:Canadian Japanese mix

幼いころは新潟で育ち、中学、高校はカナダで過ごす。19歳で東京に、そこでパーソナルトレーナーの仕事に惚れ、雪国育ちとのこともあり海と太陽が魅力的な憧れの沖縄で今はパーソナルジムを経営している。旅好き、海好き、太陽好き
#sunshineboy

Hayato
拠点:アムステルダム
仕事:ラーメン屋さん
年齢:30歳
人種:日本人

東京で5年間バリスタをした後、アムステルダムに移住。
現在はアムステルダムの人気のラーメン屋さん

Kaiki
拠点:横浜
仕事:アパレル
年齢:29
人種:人間と魚のハーフ

横浜で産まれ、西海岸に憧れ18歳で渡米。帰国後、ファッションブランドにて多様なライフスタイルを提供中。サーフィン好き。休日はスローなビーチライフを送る。

top