アメリカ合衆国イリノイ州の小さな街、ガリーナ。

「アメリカで最も可愛い街のひとつ」といわれるこの街は、歴史深い建築やミシシッピの絶景、自然に育まれた美食や美酒など旅人を惹き付けて話さない魅力に溢れていた。

Text: Makiko Yamamoto
Photo: Makiko Yamamoto
Cooperation: Great Rivers Country

この旅で何度もみかけた「ハーレー野郎」。ロックな彼らとはファンキーに会話が弾む。殺し文句はただ一つ「Your Harley is SUPER COOL!」。

GREAT

001002

美しい景色を目の当たりにすると、人は呼吸さえ忘れてしまう。
ミシシッピ川流域にはそんな絶景スポットがひしめく。
気球に乗って風と同じ速度で空を舞う・・・夕陽に照らされた地平線が旅人に語りかけた。
「君はガリーナに引き寄せられたのだ」と。

THE FOODIES

ガリーナの人は食べるのが大好き! 朝食、おやつ、昼食、おやつ、夕食、デザート。街を見渡せばいつも誰かが何かを食べている。 だからこそ、ガリーナの人々は食にシビア。そして その結果、この街には美味しいものが集まるのだ。


1
晴れた日のテラス席はいつも満席、ダウンタウンで人気のイタリアン。5世代に渡る歴史深い当店ではオーセンティックなイタリアンを楽しむことができる。Vinny Vanucchi’s www.vinnysgalena.com

ホットソース天国、アメリカ。BBQ味、ハニー味など星の数ほどのフレーバーから気になるものをプレッツェルにつけてどうぞ。辛すぎても、自己責任で!

45

地元の提携農家から届く食材を活かした料理が人気のレストラン。元々葬祭場だったこの場所をリノベーションしたからか、ゴーストがでることでも有名だとか。

One Eleven Main
www.oneelevenmain.com


BLAUM BROS

DISTILLATION FACTORY


その名の通り、ブラウム兄弟によるジン&ウォッカ蒸留所。特徴はガリーナの素材を使用しているということ。キレの奥に感じる樽の香り・・・クセになる味わいだ。
Blaum Bros. Distilling Co. www.blaumbros.com

6

DO YOU BELIEVE IN SPOOKY TALES?

ガレーナのもう一つの見所。それは至るところで語り継がれるお化けの話。
その昔、ゴーストハンティングが行われたこともあり、街には今もゴーストが現れた場所が残されている。実に信憑性の高い数々の話を聞きながらゴーストスポットを巡れば、本当にその存在を信じてしまうほど。猛暑冷ましに君もトライしてみないか。
Amelia’s Galena Ghost Tours
www.ameliastours.com