ADVENTURE JAPAN

星のや京都

平安貴族の“みやび”に包まれる場所

“その瞬間の特等席へ。”をコンセプトに、各施設ごとの独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する星のやブランドは、現在国内に6施設、海外に2施設を展開している。
今回訪れたのは、平安貴族が興じた嵐山にたたずむ”水辺の私邸”という表現が言い得て妙な「星のや京都」。

樹齢400年のオオモミジの下、源氏物語に描かれる雅な舞と雅楽の幽玄の音色を楽しむ「星のや紅葉賀(もみじのが)」で古の貴族時代に想いを馳せて。

Photo/ text: Makiko Yamamoto

  • Share

「星のや紅葉賀(もみじのが)」

紫式部が著した日本最古の長編小説『源氏物語』。そこにはさまざまな人間模様もさることながら、四季折々の京の様子が美しい文章でしたためられている。
『源氏物語』第7帖「紅葉賀」もそのひとつ。美しく色づく紅葉の下、光源氏が煌びやかな装束を身に纏い舞いあげる「青海波(せいがいは)」は、舞姿と装束ともに、雅楽の舞の中で最も優美華麗であるといわれているほど。

星のや京都の奥の庭では、秋になると樹齢400年のオオモミジが深紅に色づき、その光景はまさに「紅葉賀」を思わせる。
白河上皇が「大井川 ふるき流れを たづねきて 嵐の山の もみぢをぞ見る」と詠んだほどに、古くから紅葉の名所といわれてきた、ここ嵐山は、我々を『源氏物語』の世界にどっぷりと浸らせてくれることだろう。

星のや京都で体感する「圧倒的非日常」

「水辺の私邸で時を忘れる」をコンセプトに掲げる星のや京都。
宿へのアプローチから圧倒的非日常な驚きで我々を迎えてくれる。
渡月橋のほとりにある星のや京都舟待合にてチェックイン、そこからオリジナルの船で嵐山の名所・渡月橋の賑わいを背に、船で大堰川を溯ること約15分、渓谷に建つ星のや京都が眼前に現れる。

全室リバービューの客室は25室。
100年前の建築が残る和室の室礼や窓からの景色は、かつての日本人の生活そのままに正座の低い目線から最も美しく見えるよう作られており、大堰川や小倉山など四季折々の嵐峡の風景を楽しむことができる。

職人の伝統的な技と日本が誇る季節の移ろいの繊細な美しさを余すことなく味わえる、唯一無二の滞在を楽しんで。

四季折々の“口福”

京都への旅でもっとも楽しみなのは、やはり食事だろう。
星のや京都ダイニングでは自然の移ろいに触れ、身も心も悦ぶ会席料理「嵐峡の滋味」が提供される。
見た目の美しさ、味のきめ細やかさはもちろん、そこに“季節”がふんだんに詰め込まれており目でも口でも“今の季節”を余すことなく堪能できるのが本当に素晴らしい。
料理人のキビキビとした手捌きを眺めながら、芸術的な品々をいただけるカウンター席は、ぜひ体験してもらいたい。多忙なときをのぞけば、料理人自ら丁寧に料理や素材の説明をしてくださり、お陰でさらに口福が高まるというものだ。

旅館の朝食ほど日本人の心を満たしてくれるものはない。
嵐峡の景色とともに客室で味わう朝食「朝鍋朝食」は、香り高い出汁とともに旬の野菜をたっぷりといただける健康的な朝ごはん。
優雅な時間を遮ることなく、客室にていただけるのが本当に嬉しい。
川のせせらぎや鳥の囀りをお供に、この上ない優雅な時間に身体も心も満たされて。

平安文化になぞらえた彩り豊かなアクティビティ

四季折々の風光明媚な自然を愛でながら優雅な遊びに興じていた平安貴族たちになぞらえて。
星のや京都では、日々の喧騒を忘れて平安貴族さながらに優雅な時間が過ごせるよう、京の文化や暦、奥嵐山の自然に触れるアクティビティが用意されている。

毎日15:30〜17:30に「蔵」にて開催される『嵐峡のひととき』(無料)は、到着後のくつろぎのひとときとして利用したい。
対岸に広がる小倉山にちなみ、小倉百人一首から季節ごとの歌を選定し、和菓子で表現。
千年にわたり四季を彩る奥嵐山の情景を味わえるウェルカムスイーツだ。

『奥嵐山の源氏絵貝覆い』では、平安時代の貴族の遊びを体験できる。
貝を合わせるだけではなく、貝に描かれた源氏物語の情景の説明も受けられるので、歴史好き、小説好きにはたまらないアクティビティだ。(¥2,420/ 前日20:00までに要予約)

毎朝ライブラリーラウンジで提供される『水辺のおめざ』は、平安貴族が愛した嵐山の景色を楽しみながら季節のおめざがいただける。
今回は、平安貴族が紅葉狩りに行く前にお腹を満たしたという、乾飯を用いた餡菓子。ライブラリーラウンジの外にある『空中茶室』で、川を眺めていただくのもまたオツというもの。

星のや京都での滞在は、所作、言葉遣い、表現、味覚、建築、おもてなし…日本人が大切にしてきた繊細な感性をあらためて気が付かせてくれる。
そして、京都を美しく彩る木々や花々を歌に詠んだ平安貴族たちのように、心豊かに生きていきたいと、ふと思うのだった。

星のや京都

所在地 :〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

電話  :050-3134-8091(星のや総合予約)

客室数 :25室

チェックイン:15:00~/チェックアウト:~12:00

アクセス:阪急嵐山駅より徒歩約10分、京都南ICより車で約30分
https://kai-ryokan.jp/kirishima/

top