ADVENTURE JAPAN

Vol.21 星のや富士

日本初のグランピングリゾート

河口湖のほど近く、富士を眼前に臨む日本初のグランピングリゾート、星のや富士。
豊かな森に囲まれた自然とともにある宿泊施設だ。
アウトドア初心者でも気軽に森遊びを楽しむことができるグランピングを通して、心身ともにリフレッシュして。

Photo, text: Makiko Yamamoto

  • Share

高低差100mの斜面を有する広大な森の中にある星のや富士。
ここにはアウトドアを楽しむ様々なアクティビティが用意されており、グランピングマスターと呼ばれるスタッフが準備から片付けまで全てサポートしてくれるため、アウトドアのハイライトだけを満喫できる、文字通り「グラマラスなキャンピング」が実現する。

取材当日、しんしんと積もる雪とともに我々は到着した。
河口湖畔にレセプションがあり、そこに自分たちの車を停めて、星のや富士専用のSUV車に乗り換える。
雪で滑りそうな急斜面をもろともせずぐんぐん進む車に頼もしさを覚えるとともに、いよいよアウトドアの始まりかと期待が胸を高ぶらせた。

スコープ状のユニークな形をしたキャビンは全室河口湖に面しており、どの部屋からも富士を望めるつくりになっている。
客室面積の3分の1はテラスという開放感に満ちた空間。
時の流れによって姿を変える富士を屋外で楽しもう。
朝焼け、夕日はもちろん、夜にはテラスのファイヤープレイスに火がつくので、焚き火気分で満天の星空を眺めながらワインでほっと一息なんていう乙な過ごし方もあるだろう。

室内はいたってシンプル。
質のよいベッドとテラスに面したソファー、それにキャビネット。
テラスに沿うように設えられたバスタブの窓からも富士山を見ることができる。
自然が主役の客室設計になっているのだ。

山麓の燻製づくり

アウトドア好きでもなかなかハードルが高い燻製作り。
一度はやってみたいと思っている人も多いのではないだろうか。
ここでは、好みの香りのチップを選び簡単に燻製作りに挑戦することができる。

グランピングマスターが全てリードしてくれるので我々は食材を網に載せるだけ。
ものの15分ほどで燻製が出来上がった。
燻されたチーズやナッツ、川魚の干物などに合わせるのはウイスキーのテイスティングセット。
お互いの持つ香ばしさが絶妙な相性を醸し出す。
正直ここまでウイスキーが美味しいと感じたことはなかったかもしれない。
もう十分大人だと思っていたが、また新たな大人の扉が開かれた気がした。

「狩猟肉ディナー」

森の中にあるアウトドアダイニングでは、人数限定でダッチオーブンディナー「狩猟肉ディナー」を提供している。
グランピングマスターと旬の狩猟肉や野菜を選んで創りあげるダッチオーブン料理を、コース仕立てで楽しむことができる。
取材した2月初旬は「鹿肉」を燻製ハムやグラタン、炊き込みご飯など様々な味わいでいただいた。

氷点下近い屋外で、コタツ式のテーブルでぬくぬくといただくダッチオーブン料理ほど贅沢なことはない。
もくもくと上がる蒸気を肴にペアリングのワインを一口。

ここ山梨はワイン産地としても有名だ。
地物のジビエと土地のワイン、相性が合わないはずはない。
口の中で溶け合う旨味が舌と心を満足させる。
見上げると星がキラキラと瞬いていた。

アクティブな朝の過ごし方

昨日の雪とは打って変わって快晴の爽やかな朝。
黄金色の朝焼けに感動したあとは、朝食前に一汗流そうか。
7:00から「湖上の早朝カヌー」に参加した。
鏡面状態の河口湖にカヌーでそろりと漕ぎ出す。
波がないから進行もスムーズだ。
湖面から眺める雪景色はまた一味違う。
まだ夢の中にいるような不思議な気分になってくるんだ。

早朝のエクササイズは僕らに気持ち良い空腹をあたえてくれる。
朝食はキャビンのテラスでいただける「モーニングBOX」をオーダーした。
彩り豊かな野菜やホカホカのダッチオーブンブレッドやスープを富士山をみながらいただく……朝から幸せな気分になってくる。

都心からわずか2時間半ほどなのに、まるで別世界に来たかのような静寂と雄大な自然に触れ合える場所、星のや富士。
木々の甘くスパイシーな香り、落ち葉を踏みしめるふんわりとした感触、雪のやさしい冷たさ。
そのどれもがとても新鮮で、心が静かに落ち着いていくのを感じた。

せわしなく過ぎる日々、知らずしらず疲れが溜まっていたのかもしれない。
星のや富士での滞在で、心身の滞りが一気に流れたような感触を味わった。
たまには心の赴くままに過ごすことも大切なんだと、改めて気がつくいいキッカケとなった。

星のや富士
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
宿泊予約:0570-073-066 (10:00〜18:00)
hoshinoya.com/fuji

top