MOUNT HIEI

京都と滋賀にまたがる比叡山は最澄が開祖した天台宗の総本山、延暦寺を構える神聖な場所だ。

厳かな雰囲気が満ちた日本の霊山を訪ねる旅へ、いざ!

Text: Makiko Yamamoto
Cooperation: 星野リゾート

世界文化遺産・延暦寺。写真は阿弥陀堂。ロテルド比叡に宿泊すると総本堂でもある根本中堂で毎朝行われる勤行に参加することができる。凛とした荘厳な空気感の中、厳かに執り行なわれるお勤めで身も心も研ぎ澄まされて。

■料金:無料 ■時間:6:30~7:00 (12月~2月は7:00~7:30)
■予約:不要 (チェックイン時に、フロントに申し出が必要)
※ロテルド比叡から送迎バスにて。※延暦寺の行事等がある場合この限りではない。

SAKAMOTO -SHIGA-

歴史的な史跡や寺社があつまる延暦寺の門前町。 立ち並ぶ寺社をめぐりながら当時の賑わいに想いを馳せて。


4

 

「日吉大社」でお祓いを。日吉大社は京の都の表鬼門を鎮守する神社。神様のお使い「神猿(まさる)」は魔去る・勝るに通じ、縁起が良いとされている。

日吉大社 神猿参拝
■参拝日 2016年1月6日~11月30日
■ご祈祷時間 11:30開始限定
■料金 1人1000円(ロテルド比叡フロントにて申込み支払い)

2 3

「本家鶴喜そば」創業290年の老舗の蕎麦屋。比叡山で厳しい断食行を終えた修行僧たちが食し、弱った胃をいたわったとか。 築約130年の建物は登録有形文化財にも指定されている。

L’HOTEL de HIEI

67 5

琵琶湖を望む比叡山に佇むオーベルジュ、ロテルド比叡。自然に囲まれた立地ゆえ、運が良ければ朝は雲海、昼は美しい木々、夜は星空と夜景の眺望を叶えることができる。慌ただしい日常から離れ、大切な人や自分と”向き合う”優雅な時間を過ごしたい。
星野リゾート ロテルド比叡

http://hr.hotel-hiei.jp/
〒606-0000
京都市左京区比叡山一本杉
TEL.050-3786-0022

LOCAL CUISINE

日本には、古来より味噌や醤油、納豆など、味を深めたり保存したりするために「発酵」という技法がある。発酵に必要な気温・湿度に適した条件をもつ琵琶湖周辺でも、その技法は大切に受け継がれ、ロテルド比叡のエッセンシャルへと昇華した。
また、ソムリエのサービスにも注目したい。季節ごとに変わる料理に合わせて、おすすめのワインをセレクト。フランスワインをはじめ、滋賀産ワインや日本酒まで、確実なペアリングを提供する。
琵琶湖がもたらした豊かな食文化とフレンチの融合があなたの舌を確実に躍らせることだろう。

近江から冬を告げる5種のアミューズ

近江から冬を告げる5種のアミューズ

滋賀の伝統食「鮒鮓」フランスと近江の鮮烈な出会い~フロマージュブラン・貴腐ワインのジュレ 繊細な鮒鮓のアルモニー

滋賀の伝統食「鮒鮓」フランスと近江の鮮烈な出会い~フロマージュブラン・貴腐ワインのジュレ 繊細な鮒鮓のアルモニー

近江牛フィレ肉のロッシーニ風 ソース・ペリグー

近江牛フィレ肉のロッシーニ風 ソース・ペリグー

琵琶マスを使ったブイヤベース ルイユを添えて

琵琶マスを使ったブイヤベース ルイユを添えて

NIGHT FALLS


サロン・ド・ヴォワールですごす、琵琶湖と京都 2つの夜景をゆっくり眺める寛ぎのひととき。無数の煌めきはあなたに何を思い出させてくれるだろう。

13 14

■料金:無料
■時間:22:00~7:00